お酒大好き♪な主婦の日記。

先週末に石垣島へ行ってきました!
写真整理をまだしてないので石垣ネタはまた次回に書くとして・・・。

今回旦那さんは一緒に行けなかったため(馬車馬のように働いてござる)
帰宅後、お土産の海ぶどうと共に沖縄ご飯を作ってみました~^^

okinawa.jpg

ソーキそばもどき(まさかのお土産に麺を買ってくるの忘れたのでうどんw)
海ぶどうに、豆腐チャンプル~。

チャンプルですがゴーヤは季節外れだしってことで、豆苗を入れたんですがコレあいますよ!
意外でした!


沖縄との気温差に風邪をひきそうです><


FC2blog テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【2013/11/21 10:57】 | 晩酌という名の晩御飯
トラックバック(0) |
今日はギネスの日だそうですよ。
ギネスはギネスでも世界のギネス記録の方です。
ビールではありません。←ダメ飲兵衛の思考w

さて、晩御飯!

touhu1.jpg

先日、図書館で借りてきた豆腐レシピの本から早速作ってみました。
「豆腐ステーキ、豚肉ソースがけ」
旦那には好評でした。
確かに肉のソースはボリュームもでるのでいいですね。
肉のおだし(?)でソースにジューシーさがあります。

それから冷凍されていたカニの足を消費すべくカニ茶碗蒸しも作りました!
chawann.jpg
今までにない最高の蒸し加減にびっくり。(いつも通り適当なのに。。。w)
カニの風味いっぱいで美味しかったです!!



まったく関係ないんですが、こたつを出しました。
が!!!!
こたつの電源コードが見当たりません!!!!><
見つかるまでこたつの雰囲気だけを味わうことになりそうです・・・。
(毎年どこにしまったか忘れてしまう><)


FC2blog テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【2013/11/14 19:12】 | 晩酌という名の晩御飯
トラックバック(0) |

前日作ったおでんだけだと物足りないので(飽きるのでw)
久しぶりに炊飯器鶏作ってみました!

らくちんなメニューばかりな気がするのは気のせいです。(-.-)

mushidori.jpg
たれにはポン酢に柚子胡椒とネギのみじん切り入れただけのこれまた簡単なもの。
炊飯器鶏めっちゃしっとり!柚子胡椒がこれまた合う!!!おいしかったです。

さらに炊飯器鶏の残ったスープを取っておいて本日の一人ランチに使いまわしてみました!

nyuumen.jpg

見えにくいですがたっぷり大根はいってる鶏スープにゅう麺♪
ショウガも入れてぽかぽかメニューでした。

一人ランチにはついつい麺を選んじゃうんですが…
いや、なんか自分ひとりのためにご飯炊くのとかって贅沢というか、もったいないような気がして。
けど時々ご飯がっつり!定食食べたいよ!!!って時があります。

ご飯に味噌汁に大好きな納豆に目玉焼きも食べたい!あと漬物も!!!

・・・。これって朝定食じゃん!!

と、いうわけでたまに一人で朝定食を昼に食べてますww




FC2blog テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【2013/11/08 18:05】 | 晩酌という名の晩御飯
トラックバック(0) |

この2日、旦那のリクエストご飯を作っています。
最初はカレーライス。
そして2日目はおでん。

というわけで昼から煮込みましたよ。
大目に作って次の日も食べさせる気満々ですw



さらに、さんまの蒲焼缶詰で炊き込みご飯!
oden.jpg

箸休めに作った大根とにんじんの漬物的なものは
以前頂いたカボスを塩漬けにしたものを使ったらすごくサッパリで美味しかった♪

さて、旦那は豆腐好きなんですが図書館に豆腐のレシピ本があったので借りてみました。
おでんを食べながらその話をしてたこともあり、

私「がんもどきも手作りしてみたいよね~」
旦那「え?がんもって豆腐でつくるの?」
私「お揚げみたいなものでしょ?」
旦那「!!!!!」
私「知らなかったんだ?いい反応だねえ!」
旦那「大豆すごいな」
私「んだねえ、もやしも大豆から作るしね~」
旦那「!!!!!!!!!!」

日に2度もおどろいた旦那でした。
ちなみにきな粉も大豆から作ることは知ってましたww


FC2blog テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【2013/11/07 21:34】 | 晩酌という名の晩御飯
トラックバック(0) |
ふと、大きい風呂に入りたい!!!と近所のスーパー銭湯に行ってきました。
スーパーといってもそれほど大きいわけではありませんが、
値段を考えれば、まずまずの設備がそろってます。

旦那の仕事が最近忙しいので、夜更かしするわけにいかず、今回は岩盤浴はあきらめました。
けどやっぱりジャグジーとか最高ですね。
全身ブクブクとされ血行促進!ほぐれるというものです。
土日はとても混むので平日の夜にふらりと行っています。
女性サービスデーとかで割引券を頂けたのでラッキー!

さて、夕飯は・・・

いつも読ませて頂いてるマイティさんのブログのレシピを作ってみました!
大人気レシピブログなので知ってる人もいるのでは?

鶏じゃがバター醤油

写真下手ですいません><(いつもだけどw)
これすごく美味しかったです。簡単だし!
旦那はじゃがいも好き人間なので「うまい要素しか見当たらん!!」と喜んでました。
ごちそうさまでした。

あとピーマンと人参、玉子のきんぴら
旦那の大阪土産の肉まん←おいしかった!!


今夜はハロウィンですね~。
夜はおでかけです。
皆さん素敵なハロウィンを~^^



FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2013/10/31 14:17】 | 晩酌という名の晩御飯
トラックバック(0) |
