お酒大好き♪な主婦の日記。

ふと、大きい風呂に入りたい!!!と近所のスーパー銭湯に行ってきました。
スーパーといってもそれほど大きいわけではありませんが、
値段を考えれば、まずまずの設備がそろってます。

旦那の仕事が最近忙しいので、夜更かしするわけにいかず、今回は岩盤浴はあきらめました。
けどやっぱりジャグジーとか最高ですね。
全身ブクブクとされ血行促進!ほぐれるというものです。
土日はとても混むので平日の夜にふらりと行っています。
女性サービスデーとかで割引券を頂けたのでラッキー!

さて、夕飯は・・・

いつも読ませて頂いてるマイティさんのブログのレシピを作ってみました!
大人気レシピブログなので知ってる人もいるのでは?

鶏じゃがバター醤油

写真下手ですいません><(いつもだけどw)
これすごく美味しかったです。簡単だし!
旦那はじゃがいも好き人間なので「うまい要素しか見当たらん!!」と喜んでました。
ごちそうさまでした。

あとピーマンと人参、玉子のきんぴら
旦那の大阪土産の肉まん←おいしかった!!


今夜はハロウィンですね~。
夜はおでかけです。
皆さん素敵なハロウィンを~^^



FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2013/10/31 14:17】 | 晩酌という名の晩御飯
トラックバック(0) |
写真を撮り忘れ夕飯ネタがありませんw
せっかくもつ鍋したのに><
しかも、かなり美味しいスープを作れたのに…。
食べることに夢中でしたw

と、いうことで、週末に食べたつけ麺の写真でも・・・。

IMAG0780.jpg

あまりつけ麺を食べない私ですが、旦那が食べたいというので
初めて行くお店で頂きました。

しっかり目の味付けだけどしつこくなくて美味しかったです。
つけ麺屋さんは麺が太いところが多いですが、こちらのはそれほど太くなくGOOD!
あらびき黒コショウが置いてあり、それをパラリとするとまた違った風味を味わえて美味しかったです。

近頃は新しくできるラーメン屋さんには大抵「まぜそば」か「つけ麺」が置いてある気がします。
本来私は「家系」といわれるとんこつ醤油味が好みですが、
つけ麺のよさをようやく最近知り始めたところなので、またふらりと行きたいです。



FC2blog テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【2013/10/30 16:57】 | 外食
トラックバック(0) |
週末は旦那が所望したカレーを食べに…。
うちの近所には最近インドカレー屋さんが増えてきていてアチコチ食べに行ってます。

今回も近所にできたカレー屋さんへ。

かれー

ほうれん草カレーを頂きました♪

旦那はチーズナンをチョイス。かなりお腹が膨れます…。

普段酒ばかり飲む私が追加オーダーしたのは、
マンゴーラッシー
すごく美味しかったデス。

家ではなかなかこういうカレーは作れないんですよね~。

ごちそうさまでした。


FC2blog テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【2013/10/29 14:59】 | 外食
トラックバック(0) |
赤魚の粕漬けが大好きなんですが、
この日スーパーでは赤魚の切り身が安くなっておりました。

ということで、煮てみるか!と作成。

個人的にはやっぱり粕漬けの方がすきです。はい。

aaa.jpg

かぼちゃの煮物と大根の煮物で和食!!!って感じになりました。

旦那がかぼちゃとか芋とかホクホクしたもの好きなんですよね・・・。
私はホクホク系はあまり好きじゃないので
旦那に料理を作るようになるまでかぼちゃの煮物とか作ったことがなかったです。
未だに煮すぎてしまいます><


昨夜、大好きなハーゲンダッツのアイスを食べました。
私はストロベリーを。旦那は期間限定のアップルパイを食べてました。
どんな味なんだろうと一口貰おうと思ってたのに気付いたら旦那食べ終わってた!!(-"-)
私としては期間限定コーヒーミルク味を食べてみたいのですが、なかなか見かけません><



FC2blog テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【2013/10/24 12:53】 | 晩酌という名の晩御飯
トラックバック(0) |
多趣味な私ですが、飽きっぽくもあり、
また何年もやってなかったのに再燃するなんてことも…

そんな私が生きてきた、ん~十年間ブレない趣味が読書です。
ただし、ハードボイルド中心です。


思えば子供のころから読書感想文にしずらいミステリーや、推理小説を好んできました。
ハードボイルドという分野を読んでみようと思ったのはホント些細なきっかけでした。

図書館で借りるか古本屋ばかりで本を買う貧乏な10代も終わりかけの頃、
その日本当に暇だったんですねw
コンビニで売っていたポケット文庫を手に取りました。
それが初めて読んだハードボイルド作品になりました。

大沢在昌先生の「野獣駆けろ」でした。

読みやすく、ワイルドでイケテル主人公の男の生き様に惚れました!
ストーリーに出てくる女もイケてました!!
ちりばめられた小道具(?)酒や、金や、思い出や、何もかもが驚くほど頭にストーリー仕立てに入ってきて
読み終わる時は一つの映画を見たような気分になりました。

それでもハードボイルドという分野にそれほどハマったわけではありませんでした。
たまたま手に取った作品が良かったのだと思い、
またやはり当時はミステリーや推理小説の方が自分的には楽しく思ってたんですよね。

ところが再びハードボイルド作品に出合います。

バイトの帰りに寄った古本屋さんで100円文庫をあさってる時(笑)
その日手にしたのは北方謙三先生の「弔鐘はるかなり」でした。
じつは「ちょうしょう」が読めなかったので(コレなんてよむんだろ?)と手に取っただけでした。

むしろ「北方謙三」先生の名前は有名でしたので知ってはいました。
しかし10代の女子の認識は「あ~あの渋いおじさんだよね」程度www
それがまさか北方謙三先生のデビュー作であることも知らずに読んだのでした。

この2作品を読んでようやくハードボイルドの世界感のようなものを感じるようになりました。
読書脳にハードボイルドというフォルダができたのでした。

それからは大沢先生、北方先生の作品を読みまくりました。
何度も言いますが、貧乏だった私はひたすら古本屋を巡り過去の作品を探しては読みふけったのでした。


さて、それから10年以上の歳月が流れました。
すっかりハードボイルドにハマった私は何処かに記録を残しておきたいなと思うようになりました。
ハードボイルドを広めたい!薦めたい!!!なんて高尚な理由ではなくてですね・・・><
お気に入りの作品を何度も読み返すと、以前と感想が違う、見えるものが、感じ方が違うなんてこと
読書する人には多いと思うんですよね。
そういった記憶を残したいなぁと、完全なる自分のためのカテゴリですww

それでも作品について書いた記事(このブログの)を読んで何かしら感じてくれたらもうけものですww

と、いうことでポツリポツリを書いていきたいと思います。



【2013/10/21 19:41】 | ハードボイルドな読書
トラックバック(0) |
先日カニを頂きまして(カニ足を食べやすく縦半分に切ってあるもの)
半分は先日焼きガニにして頂きました♪
↓のようなミニ卓上グリルが家にあるんですが、便利です。

飲兵衛のためにあるようなグリルですわ。

さて、もう半分をどう食べようと考えた結果、

鍋食べたい!!!

最近気温もぐっと下がってきたことだし、ぽかぽか鍋!いいじゃない!!!ということで
鍋にすることに。

ただ、カニだけでは旦那が文句言うので(旦那はカニとか手羽とか食べる手間がかかるものはめんどくさがる)
つくねも入れよう。

気分がのってきたので(カニ大好物のため機嫌がいい)
鶏胸肉をたたいてあらびきつくねにしました!

フードプロセッサーなんていう文明の利器は我が家にないため
ひたすら包丁でたたく、たたく、たたく!!!
卵もいれてふわふわに!

なべ
カニに気がいってて撮り忘れ、食べ途中の写真に><

あらびきつくねウマッ!!!!
ふわふわだけど肉のプリッと感がたまらない!!

旦那とおいしいねえと言いながら、
「フードプロセッサーないからさぁ、包丁で一生懸命叩いて作ったんだ!」と
遠まわしに(フードプロセッサー欲しいなぁ)と刷り込み食べましたとさ。
(包丁でたたいた方が美味しい気がするけど黙ってた)


気温が下がり家のにゃんこも丸くなって寝るようになりました。

のあ1

耳が折り込まれてる寝姿に萌え!!!←親バカ


【2013/10/19 10:27】 | 晩酌という名の晩御飯
トラックバック(0) |
いつも安い鶏胸肉がさらに安かった!!

ということで、チキン南蛮を作りましたよ!

自家製タルタルがシャビシャビになってしまいちょっと失敗><




実は左上はじに映ってる昼間煮ておいた大根の煮物が絶妙に旨かったです。


そう、大根も安かったんですw

野菜が高い最近は野菜売り場での吟味時間が長くなりました。

葉物野菜はこれからもっと高くなるんでしょうね~。
それを思うと自家栽培しようかなぁと。
春先は虫にやられますが、秋から冬は虫が出にくく作りやすいですしね!



【2013/10/18 09:18】 | 晩酌という名の晩御飯
トラックバック(0) |
炊飯器を使った低温調理にハマっていた私なんですが、
低温調理で炊飯器を使う→ご飯が炊けない

プチ自慢として鍋でご飯を炊くのはかなり得意な私ですが、
根がグータラな私としては気分が乗らなければ文明の利器にお任せしたい性分。

ということで、炊飯器を使わず低温調理をする方法を探していたわけです。

そこで見つけたのが

「お湯を沸かしそこにジップロックに入れた肉を入れ冷めるまで放置」

という、ズボラのためにあるような調理法。
これは試してみなければ!!!もはや低温調理とかじゃないけどねw

最初はローストビーフ風のものを作ってみようか!と牛肉を目当てにスーパーに行ったんですが、
豚ヒレのかたまり肉が半額wになっていたので、いきなりの高額牛肉よりいいかも!と購入。

表面に塩をふり、あらびきコショウをこれでもかとまぶしつけ表面を焼き焼き!
その間に鍋に湯を沸かす。

表面をこんがりと焼かれた肉を落ち着かせるためアルミホイルで包み、
数分後そのままジップロックに入れ沸騰させておいた鍋に投入!
よし、あとは夜までほっとくだけ!(←昼でした。)

夜。まあ、初めてだし失敗してもいいかぁと思いながら肉を切りだしてみた。

ぶたひれ



ぬあああああああああ!!
なんて美味しそうなんだ!!!
シンプルな味付けだけど柚子胡椒をチョンとのせ食べると飲兵衛にはたまらないおつまみに!!

旦那はローストビーフだと思ってたwwww

豚ヒレ様に乾杯!!!ズボラ最高レシピでした。


【2013/10/16 21:27】 | 晩酌という名の晩御飯
トラックバック(0) |
本来ブログの引越しというのは記事も引っ越してくるものですが、
どうにもファンブログから記事を移行できないため新装開店のような感じになってしまいました。

が、

そんなことは気にしない!!

改めて宜しくお願い致します。

以前のブログはこちら→http://fanblogs.jp/ajisaikomichi/



【2013/10/15 16:11】 | お知らせ
トラックバック(0) |
